ピンノというらしい

 

クラムチャウダーを作ってみたいと思って

スーパーで安売りしていたアサリを購入。

 

朝ごはんに作ってみる事にして

今夜は塩抜きしておく事に。

 

塩抜きは何度も失敗しているのですが

実家で塩抜きの様子を見たら

どうやら塩が原因だったみたいで、

前は食卓塩でやっていたのが悪かったみたい。

 

前回、それまでの失敗を生かして

百均で粗塩を買ってきたら成功!

今回も前の残りの塩を使う事に。

 

f:id:doi-s:20210219222142j:image

 

沢山砂が出て水が汚れていたので、

新しい塩水に変えたら…

 

水入れた途端ゴミが浮いてクヤシイ!

 

f:id:doi-s:20210219223232j:image

 

と、取ろうと思ったら…動いた!

 

よーーく見たら、

小さい小さいカニでした。

 

f:id:doi-s:20210219223322j:image

 

可愛い〜。

近くに海も無いし

可哀想だから飼えるかな?

 

…調べてみたら

ピンノといって

貝の中で暮らしているカニらしい。

 

そして、飼うのは難しい様子。

残念。