ジンジャーシロップ

妊活中に先輩と冷え性の話をして

教えて貰った銀座のジンジャー。

 

お気に入りはドライ。

普通のは、私にはちょっと甘すぎて

辛めの味にハマっていました。

 

通勤途中の駅に店舗を発見して

出産後も、たまーに思い出しては

買いに行っていました。

 

でも

歳を重ねたり

家族が増えたり

生活環境が変われば

意識も変わっていくもので

 

前は全く気にならなかったけれど、

今の私には、ちょっと抑えたい出費に。

 

しばらく控えていたけれど、

冬の初め頃、冷えが気になって

飲みたいな〜と久しぶりに買いに行って

瓶が空になる頃

自作出来ないか調べて

一度作ってみたけれど

ちょっと手間を感じて

しばらくお休みしていました。

 

そして今日、

たまに行く地元で有名な安い八百屋さんへ

ガッツリ買いに行くリストを作りながら

ふと思い出して

生姜を買って来て再挑戦する事に。

 

前回は

スライスしたりおろしたり色々したけれど、

スライスするよりフープロのおろし金で

ブィーンの方が私には楽なので

今回は全部おろす事に。

 

スパイスとかも適当に入れてみて

しばらく飲んでみて

気に入ったらレシピノートに書こう。

 

とりあえず、今はここにざっくりメモ。

 

気になる事があったら、

ここから改良していく事にしよう。

 

生姜約300g

ラニュー糖250g

水300cc

シナモンスティック1本

八角2個

鷹の爪種とって1本

クローブ6粒

コショウ大さじ2(粒胡椒が家に無かった)

クローブとコショウはお茶パックに

 

全部を鍋に入れて、

沸騰したら弱火にして15分位。

ザルで濾して瓶へ。

 

残った生姜等は、

スパイスは抜き取って

ロイヤルミルクティに入れて飲んでみたら

美味しくてあったまる〜♪

 

f:id:doi-s:20210219135249j:image

 

残りの生姜は

ジッパー付袋に入れて

後で好きなだけ割って食べやすい様に

薄く伸ばして冷凍庫へ。

 

ちょっと辛めすぎたかな?

ミルクティなら美味しいけど、

濾した方はどうかな?

 

コレでしばらく楽しみつつ

改良点を探してみよう。

 

f:id:doi-s:20210219140428j:image